アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

これから行動することのまとめ:NPOや社会課題解決している人・企業の話を聞きに行いきたい

1月のテーマは「原点回帰」であった。
2月のテーマの1つは「現場に足を運ぶ」にしようと思う。

1月は小学生の時に読みふけった手塚治虫の『火の鳥』を読み直したり、
池田晶子の本を読み返したりと、自分の原点となったものに触れることを意識した。
基本的には読むことを中心とした活動だ。

2月は現場をテーマとし、現場に足を運び自分の目で見て、
直接話しを聞いていきたいと思う。

というのも、ある程度情報を得る中で、
思考の詰まりを感じたり、実際に現場で働いている人の声を
聞いてみたいという想いが強くなってきたからだ。

今月号のAERAの特集されている「社会起業家」もとても参考になった。
自分が知らないNPOや業界の状況などを知ることができた。

AERA (アエラ) 2018年 2/5 号【表紙:錦戸亮】 [雑誌]

AERA (アエラ) 2018年 2/5 号【表紙:錦戸亮】 [雑誌]

 

 
2月はしっかりと動いていきたいと思う。
そして、行動する中で自分が感じたこと、考えたことを基に
また前進していきたい。