アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

2019年正月におすすめのアニメは「月がきれい」

一つの完成形のアニメ

正月はAmazonプライムでアニメ三昧です。

年松尾アニメ特番や2019年の冬アニメを見るのもよいのですが、もしまだ見ていない人へ、ぜひおすすめしたい神アニメがあるのでご紹介します。


それが、「月がきれい」です。
www.amazon.co.jp

夏目漱石が "I love you"を「月が綺麗ですね」と翻訳したことから、来ている題名のようです。


私がAmazonプライムでこの作品を見つけたときは、評価が247件入っており星が4.7と異様な高評価。

絵がそこまで好きではなかったので見ていなかったのですが、あまりの評価の高さに見始めました。

月がきれい」の感想

いや、本当に見てよかった。

最高のアニメです。

アニメの一つの完成形だと思います。


内容は中学生の純愛物語。

いたってシンプルなテーマ。

このシンプルなテーマをよくぞココまで素晴らしい物語に描き上げられたなと、造り手さんを称賛したいです。


私は「耳をすませば」がとても好きなのですが、それに引けを取らないアニメでした。

何と純粋で美しい恋心。

見ながら一人で何度も悶絶しました。

不器用ながらも真っ直ぐで純粋。


人生でこのアニメに出会えてよかったと感じさせてくれる、素晴らしい作品でした。