アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

2018-01-30から1日間の記事一覧

職業作家という選択肢についての考察:年収300~400万円ほどか

これからの仕事の候補として作家について調査した。 文学部卒業ということもあり、 自分がやりたいことを仕事にしたいという思いがあるからだ。 しかし、想像以上に年収が低い。 報酬が低すぎる。 以下のサイトを調べるとデビューしても平均で300~400万円ほ…

これから行動することのまとめ:NPOや社会課題解決している人・企業の話を聞きに行いきたい

1月のテーマは「原点回帰」であった。2月のテーマの1つは「現場に足を運ぶ」にしようと思う。1月は小学生の時に読みふけった手塚治虫の『火の鳥』を読み直したり、池田晶子の本を読み返したりと、自分の原点となったものに触れることを意識した。基本的には…

思考x行動xアウトプットで生きる指針としての思想を深める

何を軸に生きていくかを考えた時、拠り所になるのは自分の思想ではないかと思う。 思想をここでは、その人の持つ「人生における選択の基準と定義」する。そう定義すると、何かしらの思想を人は持っていると思う。それは特に考えていなくても、「普通そうだか…