アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

万が一のときのために、弁護士保険への加入を検討中です

今日、弁護士保険への加入を検討中していました。

現代社会で自分が冤罪で逮捕されるリスクが最も高いのは、痴漢だと考えています。

痴漢冤罪に巻き込まれたときに、すぐに電話できるように痴漢冤罪に強い弁護士事務所の電話番号は携帯に登録していました。

しかし、それだけでは安心感は低かったです。

昨日、「松橋事件」という冤罪が発生した殺人事件の特集をテレビでやっていて、弁護士といえども実力や倫理観は人それぞれで、弁護士もきちんとした人を選ばないと、裁判には勝てないと思いました。

kotobank.jp


そこで「もしものときに、安心して弁護士に相談できる環境つくれないかな?」と思い、調べてみたら弁護士保険というものを見つけました。

まさしく自分が求めていたようなサービスです。

現在、以下の2つのどちらかに入ろうかなと検討しているところです。

エール少額短期保険株式会社
ヘルプコール付き弁護士費用保険

また、もし保険に入ったら、どちらの保険に入ったのかをブログで書きたいと思います。