アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

乃木坂工事中を見て娯楽を見つけて人生を楽しもうと思った:自分の欲に気づいて満たしてあげる。

最近は会社を休んで約2ヶ月が経ち、やりたいことも一通りやって暇になっていた。
毎日やることが無くなり、部屋の片付けと料理をして、オリンピックを見て、図書館で新聞を呼んだりしていた。
しかしどこか暇つぶしをしている感じであった。


そんな中、たまたま付けていたテレビで「乃木坂工事中」がやっていた。
tv-aichi.co.jp


最近はオリンピックや昼のワイドショー以外でテレビを見ることが減っていたので、乃木坂工事中を観たのは久しぶりだった。


2/25の番組ではスタジオでライブをする回だった。
それを見ながら俺は曲を口ずさみながら部屋で踊りノリノリで踊り、バナナマンと乃木坂のやり取りを見て笑い、西野七瀬の可愛さに萌えていた。


その時、「あぁ、メッチャ楽しいわ」と思った。
自分がアイドルが好きだったこと、ももいろクローバーZのライブで全力で踊りながら叫んでいた頃を思いだした。


俺はこれまでどういうことにハマってきたのか。
どういうことを楽しんできたのか。
自分のこれまでの趣味を振り返ってみる。


▼これまでの趣味とハマったこと
・アイドル
 -AKB48(篠田麻里子)
 -ももいろクローバーZ
 -私立恵比寿中学
 -欅坂46
 -乃木坂46
 ※ハマった順

・旅行:訪問国
 *海外
 -インド
 -タイ
 -シンガポール
 -スペイン
 -ネパール
 -ラオス
 -アメリカ
 -アラブ首長国連邦
 *国内
 -小笠原諸島
 -沖縄(西表島,石垣島,竹富島等)
 -静岡県伊東市
 -秋田県
 -18きっぷで日本縦断
 -高知
 -他

・ナンパ
 -ソロナンパ
 -コンビナンパ

・読書
 -純愛小説
 -哲学書
 -ビジネス書

・ドライブ
 -先輩の車でドライブ
 -レンタカーでドライブ
 

こうやって振り返ると色々とやりたいことやってきた。
そして思ったのが、欲が無くなると必要なものは少なくなるが、刺激も少なくなり、つまらなくなるということ。


少なくとも今の自分は、「食と住を大切にするだけの生活」では満たされないと思った。

「欲を取り戻そう」といったことを、ちりきんさんが言っていたような気がするが、欲は人生に喜びをもたらしてくれる。

欲に支配されては飲み込まれてしまうが、自分の内側から出る欲求に気づいてあげ、それを満たしてあげることは人生を豊かにする上で大切なことかもしれないと思った。


自分は日本という経済的に豊かな国で素敵な両親の基に生まれ、教育機会も与えてもらい、恵まれた環境で育った。
その環境を存分に活かし、自分の欲求に気づいて誠実に向き合い、その欲を満たすことで人生を満喫していきたいと思った。