アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

思考x行動xアウトプットで生きる指針としての思想を深める

何を軸に生きていくかを考えた時、
拠り所になるのは自分の思想ではないかと思う。
 
思想をここでは、
その人の持つ「人生における選択の基準と定義」する。

そう定義すると、何かしらの思想を人は持っていると思う。
それは特に考えていなくても、
「普通そうだからそうする」
「みんなそうしているからそうする」
というのも、1つのその人の思想だと思う。
自分が所属するコミュニティにおける多数派を
基準とするという思想だ。

では、私はどのような思想をもっているのか。
まだ自分の中での思想は固まっていない。
しかし、1つ昔からある人生の基準は
「後悔を最小化する人生を送る」
ということだ。

後悔をゼロにすることはできないかもしれないが、
後悔を最小化するような選択をし続けることは
できると考えるからだ。

また、思想を強化するためには体験も重要であると思う。
頭で考えるだけではなく、現場で見て聞くということ。

知識を得て頭で考えて、現場を知る。
その繰り返しで自分の思想を深めていく。

会社を休んでいる期間に学び、考え、アウトプットし
自分の思想を深めていきたい。