アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

nanaco を使った国民健康保険の支払いはとても簡単

今まではYahoo!公金支払いで払っていた

今日、nanacoを使って、セブンイレブン国民健康保険の支払いを行いました。

いつもは Yahoo 公金支払いを利用して、クレジットカードを使って国民健康保険の支払いをしています。

koukin.yahoo.co.jp


nanacoを使って支払うことで手数料もかからず、かつクレジットカードのポイントが貯まるということは知ってはいました。

しかし、いまいちやり方が分からず、ずっとクレジットカードで支払いをしていました。

金額が大きいので手数料や割引もばかにならない

ただ1年間で支払い金額が30万円を越えるので、小さな割引や手数料も馬鹿になりません。

そのため、今回から nanaco で支払いをしようと思い、やり方を調べました。

参考にしたサイトはこちらです。

nomad-saving.com

支払い

元々セブンカードプラスという、セブンイレブンが発行しているnanaco付きのクレジットカードを持っていたので、今回はそのカードを使用しました。

セブンカードプラスから nanaco にチャージを行い、国民健康保険の支払い用紙と nanaco カードをレジに持っていき、現金で支払うのと同じように簡単に支払うことができました。

ポイントの還元率は、セブンカードプラスの場合は0.5%なので、仮に年間30万円分の支払いを行ったとすると、1500円分の割引になります。

1500円分のポイントはnanacoポイントとして、セブンイレブンの買い物で利用できます。

またこの支払方法ができるようになれば、国民健康保険だけではなく様々な税金の支払いをnanacoで行うことができます。

一度やり方を覚えてしまえばとても簡単なので、今後もできるだけnanacoを使って税金や保険料金などの支払いをして、無駄金を減らしていこうと思います。