アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

今やっているアフィリエイトサイトの売却をしてみたい。300〜1000万円位で売れたら最高

現在のリスティング広告を使って集客をし、自分で作成した記事型の LP(ランディングページ) にユーザーを遷移させ、その記事 LP からアフィリエイトサイトに誘導するという方法でアフィリエイトを行っています。

リスティング広告を使用した集客は今月から開始したのですが、今月1月の着地利益の見込みは約15万円ほどです。

調べてみると、アフィリエイトサイトの売却金額は、月間利益の12ヶ月分から24ヶ月分が販売金額の相場のようです。

ただ、リスティング広告で集客を行い、 ASP の取り扱うアフィリエイト商品を販売するという形式のサイトの売却の査定方法は、インターネットで調べてもあまり見つけることができませんでした。

私が行っている方法でのアフィリエイトサイトの売却額の査定方法について知るために、サイト M & A の会社に問い合わせの電話を先日行いました。
担当者が不在だったため、折り返しの電話をくれるということでした。


サイトを企画し、リスティング広告のアカウント設定を行い、記事 LP や広告の AB テストを通じて利益が出る状態にまで持っていくプロセスは面白みを感じます。

しかし利益が出る状態になってから、さらに利益を伸ばすことにあまり私は面白みを感じないということに最近気がつきました。

私はやはり、0から1を作るプロセスに面白みを感じ、1から10、10から100のプロセスにはどうやらあまり面白みを感じないようです。

利益が出るサイトと広告システムを作り上げ、それを売却できるようになれば、私の特性を活かし、面白みを感じながらビジネスをできるのではないかと思いました。

まず一つ目のサイト売却の理想形としては、月間利益が約50万円になるまでサイトと広告配信のシステムを作り上げ、そのサイトと広告配信のアカウントをセットで300万円〜1千万円ほどで売ることができれば、初回のサイト売却としては御の字ではないかと考えています。

実際のところ、リスティング広告集客で単一商品を販売する形のアフィリエイトサイトの売却ができるかどうかさえ分からないので、詳しい話をサイト M & A の担当者に聞いてみたいと思います。