アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

同じ検索語句で検索された場合でも、検索者によって表示される広告は異なる(リスティング)

Googleリスティング広告では、広告のローテーションの設定を「最適化」にしている場合、ある1つの同じ検索語句で検索された場合でも、人によって表示される広告は異なります。

理由は、Googleが検索者の検索意図や訪問履歴、属性に応じて最適と予想する広告を表示させるためです。


例えば、「転職 おすすめ」というキーワードが検索されたときに、AとBの2つの広告が配信されるように設定しているとします。

その場合、太郎さんと花子さんがそれぞれ「転職 おすすめ」と検索した場合、太郎さんには広告A、花子さんには広告Bが表示されることがあります。

この時Googleの内部ではランダムに広告が選ばれているわけではなく、太郎さんと花子さんの検索意図や訪問履歴、デバイスや属性などに応じて、最適な広告が選ばれています。

検索者に最適な広告を表示させるために、一つの広告グループ内には3~5つの広告文を入れることが重要になります。
-
参考文献
ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 (できるMarketing Bible)