アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

未経験でバーを開業することは意外と簡単かも。1日限定でバーを開店してみようと思う。

2019年夏頃で1dayバーオープン@渋谷

2019年のテーマは「フットワーク軽く、やりたいことをまずはやってみる」です。

2019年のやりたいことの一つとして、ガールズバーもしくはコンセプトバーの店員をやりたいと思っていました。

しかし具体的に考えていくうちに、店員をやりたいわけではなく、バーそのものを自分でやりたいということに気がつきました。

バーを開店するとなると、開業資金やスタッフの手配など資金面と労力面でハードるが非常に高い。

しかしそんな中で、ふと

「1日だけバーをオープンするのであれば、簡単にできるのではないか」

と思いました。


そこでスペースマーケットで、バーカウンターがあるレンタルスペースがないかを探していると、都内でバーカウンターがあるレンタルスペースが結構あることがわかりました。

料金もお手頃で、1時間4000円ほどで借りることができます。

準備時間と片付け時間で1時間、営業時間3時間、合計4時間借りても、16000円で済みます。

これくらいの料金であれば最悪少し赤字で、1日だけバーを開くことができそうだと思いました。


現在の企画は以下のとおりです。

■企画案
・開店場所:渋谷
キッチン付【渋谷駅/代官山駅すぐ】 代官山の片隅に潜む一軒家プライベートハウス。パーティ、会議、イベント、撮影、料理教室 | スペースマーケット
・料金:3時間飲み放題4000~5000円/人
・開店時間:3時間
・集客:友達、ブログ、TwitterFacebook
・時期:2019年4~8月頃
・店員:自分

元々はガールズバーやコンセプトバーをやりたいと考えていたので、店員さんも女性でコスプレなどをした人にしてほしいと考えていました。

しかし、働く人を探すとなると自分の中でハードルが上がってしまいます。
そのため初回は自分で店員をして、まずはバーを開くとはどういったものなのかを実験的に行ってみようと思っています。

詳細は未定ですが、ブログの読者さんにも来てもらえればとも考えているので、もし飽きずに企画を進めた場合は、オープンの際にブログで告知をしようと思っています。
その際は気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

最初から大きく始めなければ、やりたいことは結構やれる

何かをやりたいなと思った時に、最初から完璧を目指してしまうと 行動のハードルが高くなってしまい、結果として実現できる可能性が低くなると考えています。

特に現代はシェアリングエコノミーが発達しているため、自分が欲しいものやサービスを、必要な時間や分量だけ、必要なタイミングで借りることができます。

これらを活用するれば、自分がやりたいことを、小規模で実現しやすい時代です。

最初から完璧を目指さず、大きく始めようとしなければ、自分がやりたいことは結構実現できる時代なのではないかと思います。