RLSA(検索広告向けリマーケティング)の使い方
検索広告向けリマーケティングの使い方について、簡単に解説します。
RLSAとは
1.RLSAとは
RLSA(Remarketing Lists for Search Ads)とは、「リマーケティングリストを活用した検索連動型広告」であり、リマーケティングリストのユーザーが設定したキーワードで検索行動を行った時に、表示させることが出来る広告になります。*1
使用場面
RLSA(検索広告向けリマーケティング)の機能を利用することで、1度以上特定のサイトに訪問した人が、特定のキーワードを検索した時に、広告を表示させることができます。
使用場面として、以下の3つがあります。
- 一度訪問したユーザーに対して、入札価格を上げる。
- 一度訪問したユーザーに対して、広告やLPの訴求を変更する
- CPAが合わなかったキーワードで配信して、検証する
参考サイト
以下の3サイトが検索広告向けリマーケティング(RLSA)について、詳しく書いてあるので参考になります。
「どのキーワードに出す?」から「誰に出す?」で大きく成果が変わる、検索広告向けリマーケティング(RLSA)の解説と設定方法|アナグラム株式会社
検索広告向けリマーケティング【RLSA】の活用と設定方法 | アドリス