アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

ベランダ菜園をしたい:理想の丁寧な暮らしをしていく

今やりたいことの1つにベランダ菜園がある。


ベランダにプランターを使って野菜や果物を育てる家庭菜園だ。


衣食住を大切にした丁寧な暮らしをしたいという想いがある。



今は料理をするのが楽しい。
次は料理をするための食材を自分で作ってみたいという想いがある。


今住んでいる家には庭がないから将来畑の近くか庭付きの家に引っ越したら菜園をやりたいと思っていた。

しかし、プランターを使ったら庭がなくても野菜や果物を育てられるということに気がついた。



もし庭があっても最初から大掛かりに育てることは難しい。
そういった意味でも、まずは今できるベランダ菜園から始めるのは良いアイディアだと思う。
もしかすると意外と面白くなくて、飽きてしまうかもしれないし。


まずはスモールスタートしてみて、自分にあっているかどうかを確かめる。
ベンチャービジネスも菜園もその点では同じ。


まず始めるとしたら簡単な野菜や果物からやりたい。
手入れがあまりいらず、食材としても簡単に使えるもの。


さっき書店で見た感じでは、白菜やキャベツは難易度が低いと書いてあったので、これらから始めるのも良いかも。
もしくはもっと簡単そうなハーブからなど。


1つやりたいことがまた実現できそう。