アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

やりたいことを、やりたい方法でやれるということ自体に価値がある

私は、「会社勤務→起業→会社→休職(現在)」という流れで会社員と自分で仕事をするということを交互にやってきた。


久しぶりに会社勤めをして、そして休職してから思ったことは「やりたいことを、やりたい方法でやれるということ自体に価値がある」ということ。
会社では基本的に会社に与えられた仕事を行う。

創意工夫は基本的には与えられたことの中で行うのが基本だ。
もちろん与えられた業務以外でもやることはできるが、それは与えられた業務をした上で行わないといけない。


ただ、起業していたときや今は自分がやりたいこと、自分がやるべきだと思うことを自分がやりたいようにすることができる。
この「自分がやりたいことを、やりたい方法でやれるということ自体に価値がある」ということを再認識した。


人生とは生きている時間である。
この時間の中で何をどのように得ていくかで幸福度は変わってくる。
仕事で得るものは金銭的報酬だけではない。
同じ金銭的報酬を得られたとしても、何をどのようにやるかによって満足度や幸福度は異なる。


言葉にすると当然のことだが、会社で働いたことで改めてそのことを実感した。