アラサーフリーランスの活動日記

自分にとってどのように生きたら幸せになれるか再考中。 その思考記録です。

ご近所さんとの騒音トラブル:これを好機にコミュ力を向上させよう

昨晩、0時過ぎにアメトーークを見ていたらお隣さんからLINEが届いた。

「うるさいので静かにしてほしい」

といった内容。
テレビ見て笑っていたからな。。


で、今日も「23時以降は音に注意してくれ」と連絡があった。


まぁ、その通り。
ただ、それなりにコミュニケーションを取るお隣さんで、かなり蛋白でぶっきら棒なLINEの内容だったので萎えた。
こちらが迷惑をかけているのだから悪いのだが、言い方1つで相手の受け取る印象や相手の感情は大きく変わるなと思った。

私は以下のような考えを持っている。
「迷惑はかけても良い。
なぜなら、迷惑をかけずに生きることは不可能だから。
なので、お互い迷惑をかけつつ、誤り許しつつ、改善していけば良い。」


なので、自分が迷惑をかけてしまったのは悪かったしあやまった。
で、改善策も明確にした。

今回の学びは、自分が人に言うときは、言い方を気をつけようということ。
同じ情報や意図を伝えるにしても、感情的に伝えてしまっては、相手も感情的に返してくる。
そして負の連鎖に繋がる。

なので、相手にどのように動いてもらいたいかを念頭に置いて、その上で、伝えようと思った。


今俺はいらついている。
ストレスを感じてる。
(もちろん、一番苛ついていてストレスを感じてるのはご近所さん)
ただ、このストレスを持った状態で、表に出るような状態でコミュニケーションを取ると、負のループに陥るだろう。
それなので、相手にどのように動いてほしいか、今後どのような関係になりたいかを考えて、その上でコミュニケーションを取ろうと思う。


結局関係の悪化は誰の為にもならないのだから。
自分が心地よく過ごすためにもベストではなくてもいいので、ベターな関係を気づいていけるようコミュニケーションを取ろうと思う。


嫌なことは人生たくさんある。
今回の場合は自分が引き金。
なので、仕方が無い。

ただ、今回のように意図せず迷惑をかけてしまい、関係が悪化するような場合は今後も生きていればたくさんある。
その中で、どのようにストレスを最小化して、関係を悪化させず、できればそれを機会に関係をよりよいものにできるようになりたい。
それが自分の人生の幸福度を挙げられるコミュニケーション力の向上だと思う。